ガスコンロ(リッセ) 機能のご紹介~土鍋でごはん~

安心安全なガス供給・お困りごとに即対応の有限会社スギヤマです。

突然ですがみなさまのご家庭ではどのようなコンロをお使いでしょうか?

ガステーブルコンロですか?ガスビルトインコンロでしょうか?それともIHコンロですか?

ちなみにガステーブルコンロとガスビルトインコンロは何が違うかお分かりでしょうか?

恥ずかしながら私は当社に入社するまで知りませんでした💦

簡単に説明しますと

ガステーブルコンロ:キッチンに置くタイプのコンロ

 

ガスビルトインコンロ:キッチンに組み込まれているコンロ

の違いになります。

我が家ではリンナイさんの「リッセ」というガスビルトインコンロを愛用しています。↓

最初はボタンがたくさんあって意味も分からず使用しておりませんでしたが

今ではたくさんの機能がありとても便利だと感じています。

例えば、最近は土鍋でご飯を炊くことにハマっている我が家。

今までは土鍋でご飯を炊いたことがなく、なんだか手間がかかりそうだなと思い込んでしまっていたのですが

むしろ土鍋のほうが早く炊けて洗い物もラクなので毎日土鍋を使用しています!

それに土鍋の方がご飯がおいしく炊けるような気が・・・!

手順はとても簡単です。

お米を洗って1合に対して我が家では200mlのお水を入れています。(少し柔らかめです)

沸騰するまで中火で沸騰後は弱火で8分、その後10分~15分蒸らして完成です。

ここで便利機能「タイマー」の出番です。

毎回この機能を使用しており、弱火の8分間も別作業に集中出来ます!

これで消し忘れも無いので安心です。

音でお知らせしてくれ、火は勝手に消えてくれるので、

お知らせ後は点火ボタンを押し、消火状態に戻してくださいね。

ちなみにタイマー機能はリッセだけでなく

他のコンロにも搭載されております!

他にもたくさんの便利機能がございますので

また紹介しますね。

ちなみに余談ですが我が家ではセラポットという鍋を愛用中です。

有害物質ゼロで、無塗装ノンコーティングなので安心安全です。

19センチ、26センチのものがあり少しお値段は高めですが、

もう1つ欲しいと思うくらい気に入っています。

すごく簡単なのでぜひみなさんも土鍋でご飯を炊いてみてくださいね!

※画像はリンナイ様ホームページより使用させて頂きました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA